2017年10月6日金曜日

一学期終業式

 4月からスタートした学校生活も、本日一学期の修了式を迎えました。早いもので一年の半分が終了したことになります。
 一学期はたくさんの行事があり、各学年、そして子供達個人個人も、大きく成長した月日でした。
 二学期も、たくさんのことを学び、吸収し、また一段と成長してくれることを願っています。

 修了式では、養護教諭の中出先生から、姿勢を正すことの大切さをお話し頂きました。
 校長先生からは、計りはいろいろなものの重さをはかれるが、自分の重さははかれない。物差しはいろいろな長さははかれるが、自分の長さははかれない。でも人の心は、相手の善悪もはかれるし、自分の善悪もはかれる。だから、三日間の休みで、一学期の心を見直してみましょうとお話し頂きました。
 これから、成長していく上で、とても大事なことをお話して頂きました。一人一人が意識し、二学期からの学校生活に生かしてほしいと思います。