2017年10月26日木曜日

5年生 稲刈り体験

 春先に植えた稲が成長し、本日刈りに行きました。
 地域の方々にご協力頂きながら、最初に刈り方、縛り方の説明を聞き、実際に体験しました。広い田んぼで大変だろうなぁと思っていましたが、聞いたことを守り、楽しく体験しました。
 しかし、刈り進んでいくと、連日の雨の影響もあり、ぬかるみがすごく手作業での体験を断念せざるを得ませんでした。そこへ、コンバインが登場しどんどん稲を刈っていってくれました。
 作業自体は短めでしたが、良い体験ができました。



刈って、縛って、とても力を使いました。


コンバイン登場。稲を刈る速さに「これ作った人すごいな」とぼそり。手作業を経験したから出た本音でしょう。

最後は掃除をしました。ほうきが数が少なかったですが、「やりたい」とか「交代でやろう」など、協力してきれいにしてくれました。