2017年7月20日木曜日

夏休み前集会

 明日からの夏休みに備え、全校集会で先生方からお話がありました。
 4月に今年はこんな目標で頑張ろうとみんなで決意した約束事があります。授業での一日一発表、間違いを大切にすることなど。子供達はしっかり覚えていて、感心しました。
 また4月から新しい試みで掃除を縦割り班で行っていますが、その中で「2分前行動や、自分の役割が終わったら他の助けをするということができており、やってよかった。」とおっしゃっていました。
 生活指導の先生からは、夏休みの過ごし方のキーワードとして、
 「は」・・・早寝早起き
 「ひ」・・・火遊びをしない
 「ふ」・・・不審者についていかない
 「へ」・・・勉強をこまめにする
 「ほ」・・・ほしがらない、人のもの

 という言葉にして指導してくれました。
 校長先生からも、「早起きは三文の得」という言葉とお話をしていただき、明日から有意義な夏休みを過ごしてほしいと思いました。