2016年11月16日水曜日

トライアンズの方が来てくれました!

バスケットボール、チーム和歌山トライアンズの選手が本校に来て、5年生を対象にバスケットボール教室を開催してくださいました。
まず、先生達でも見上げるほどの選手の方々の体の大きさにびっくり!!!みんなおどろいていました。

練習ではドリブルやシュートの仕方を教わり、短い時間ではありましたが、子ども達は、みるみるうちに上達していきました。
最後には、2名の選手に児童5名グループで挑みました。選手のテクニックに翻弄されながらも子ども達がシュートを決める場面も見られ、盛り上がりました。

トライアンズの選手はバスケットボールの技術だけでなく、大切なことを2つ教えてくださいました。
①「無理」と言わない。
 難しい課題にも、弱音をはかず挑戦しよう!
②人の話を聞く。
 人の話をしっりと聞くことが成長への近道である。

これらは、普段の生活でも大切なことです。心にとめておきましょう。