2017年2月8日水曜日

3年生が昔の暮らしの学習をしています!!

 今、3年生が社会科と総合の学習で昔のくらしについて学んでいます。2月3日には、地域の方6名に来校していただき、昔の仕事や遊びくらしについてお話をしていただきました。6班にわけて教えていただきましたが、どの班も興味津々の顔つきで、しっかりお話を聞くことが出来ました。

また、今日は、みんなで紀伊風土記の丘に行き、昔の体験をしてきました。火吹き竹で火をおこしたり、煎った大豆をひいてきな粉をつくったり、昔の遊びで竹馬やぽっくりげたなどで遊んだり・・・・たくさんの体験をしてきました。詳しい内容は3年生のお子さんに聞いてみてください。私も、小学校低学年のころに手伝いしたことを思い出し、とても懐かしかったです。