2017年2月3日金曜日

鬼は外!”福は内!!

今日は2月3日、節分ですね。
中貴志小学校では1時間目に節分集会がありました。
児童会のみなさんがすすめてくれた「おいかけ玉入れ」では
新聞紙を丸めて作った玉を豆代わりに、みんなでまきました!
その後は中貴志恒例!豆まき大会!!!
子供たちは上からふってくる落花生をせっせと袋にいれていました。
教室にもどり、豆の数を数えるほほえましい姿も見られました。

校長先生からは、「節分には、季節を分けるという意味があるよ。」
「明日は立春です。みなさんの心も春に向けて準備していきましょうね。」という
お話をしていただきました。
「なまけたいな~」「めんどくさいな~」というような心の中のおには
今日でしっかり退治し、立春の日、そして春を迎えたいですね。

今日はお家で節分にちなんだ食事や習わしを行うところも多いのではないでしょうか。
柊に鰯の頭をさして玄関に飾るお宅、巻き寿司を食べるお宅。今年の恵方は「北北西」です。
また週明けには節分のお話も聞けることを楽しみにしています!!!