2017年1月31日火曜日

5年生 こんにゃくづくり

今日は、5年生がJAの方に指導していただき、こんにゃくづくり体験をしました。
こんにゃくは普段からよく口にする食べものですが、つくったことがある人はなかなかいませんよね。
「こんな固いいもがやわらかいこんにゃくになるのか?」と思っていた人も少なくないはずです。切ったいもをゆで、ミキサーにかけました。すると、みるみるうちにトロトロになってくるではありませんか。その後、まん丸に丸めて再度ゆでたらできあがり。できたこんにゃくは持ち帰っています。お味はどうだっでしょうか?
指導してくださったJAの方のお話をよく聞き、てきぱきと作業する姿を見ることができました。
「いただきます」には命をいただくこという意味もあることや、つくってくれた人たちへの感謝を忘れないことなども学ぶことができ、貴重な体験となりました。