2016年10月20日木曜日

5年生が脱穀に挑戦しました


先日の雨で、田んぼの半分がぬかるんでいたのですが、晴天に恵まれたので脱穀を行いました。田んぼに着くと、今日も地域の皆さんが待っていてくださいました。
  なるに干した稲の束をみんなで運び、脱穀機に入れると、みるみる内にわらともみに分けられていきます。昔は、これを千歯こぎやとうみでやっていたのかと思うと機械のありがたさを痛感しました。
  今日は、子供達が一生懸命働いたのであっという間に終えることができました。助けてくださった皆さま本当にありがとうございました。
  次は、12月2日に予定している餅つきです。きっとおいしいお餅になると思います。