2016年12月13日火曜日

貴志川高校の皆さんの読み聞かせ!!

 今日、2限目と3限目に貴志川高校の皆さん7名が来てくださり、1年生と2年生に読み聞かせをしてくれました。どの子も目をきらきらさせて聞き入っていました。
途中には手遊びも入れてくれて、45分があっという間に過ぎていきました。子供達に、どんな本を読んでもらったか聞いてみてください。

  4限目は、5年生が、新館の視聴覚室で、大飯盛物祭の紙芝居を見せていただきました。この紙芝居は貴志川高校の皆さんが、今年4月3日に行われた祭りを取材し作ったものだそうです。なんと今年のコンクールで賞をとったそうです。5年生も今年の祭りに参加し、船をひいたので、その時のことを懐かしく思い出し、真剣に聞いていました。
  この祭りは、紀の川市の文化財になっているそうです。700年前から続くこの伝統を若い子供達も引き継いでいってほしいと思います。